一日中、棒の上げ下げをやったので、右手が筋肉痛に!
初日の稽古が終わり、部屋に帰ると知らない人たちがいました。
ここでは、5~6人で一部屋使うようになっており、この部屋では私とS、それに他の学生3人を含めた5人でした。建物が寮みたいになっており、1フロアにかなりの部屋があったのを覚えています。
さて、これから一緒に寝る学生にまずは挨拶。一人は大阪からの参加で、昨年、一昨年と大阪大会を制し、関西大会も突破し全国大会まで行った実力のある高校の方でした。あとの2人は広島からの参加で、こちらは県大会止まり程度で、私達とあまり変わらないレベルだったと思います。というか、この2人はあまり覚えてません(笑)
大阪から来た(Hとします)とはすぐに意気投合!その頃の私は、Sと少しバンドもやっていたので、その話で大盛り上がり!その後は、3人で今日の稽古の話をしました。たまたまHも私達とは違うコースを受講していたので、それぞれの話に発見があり、早速レポート!
あと楽しかったのは、夜の廊下でした。聞こえは不気味ですが、この講習会の間、夜ご飯を食べた後、かなりの数の人が廊下で、その日の復習をしているのです。いえ夜だけではありませんでした。朝食のあと、昼食の後、みんな練習してるのです。基本コースは、歩き方など教わったみたいで、コースの中で出来た友達と検討しながら練習してたり、レポートを書きながらあれこれ話してたりと、本当に講習を受けに来てるのだなあと、実感したのでした。
マーチングをもっと知りたい!この高校のスタイルを学びたい!憧れの先生に習いたい!等、受講目的は人それぞれですが、年齢層の違う人達と、こんなに沢山の人達と一緒に一つの所で学べるなんて、幸せでした。
本当にみんな、上手くなりたい!と思って来てるのですから!