今日6月28日は、私の30回目の誕生日。
30年。こう書くと凄く長い年月だなあと感じますが、あっと言う間という感じもします。

20歳の時、自衛隊の中で成人式を行い、日の丸を見て、国歌を歌い、国防を意識していました。
21歳で太鼓に出会い、22歳で部の主力メンバーとなり、23歳で自衛太鼓では関西で1番になりました。
24歳で自衛隊を辞め、初めて外の世界へ。朝はマクドナルド、昼は事務仕事、夜はラウンジでチーフという、1日3つのバイトの掛け持ち生活。もちろん太鼓を買うための資金作りでした。
25歳夏、太鼓衆一気を立ち上げ、1ヵ月後には太鼓祭のゲストで出演。相変わらず3つの掛け持ちバイト中でしたが、ここで体調を壊しました。・・・膵炎でした。ラウンジでのバイト中、急にお腹が膨れ、激痛が!しかしなんとか終わるまで我慢して、翌日病院へ。入院までは行きませんでしたが、結構ヤバイ状態みたいでした。薬を出されましたが、ほとんど自力で回復。
26歳、体を壊しながらも掛け持ちバイト生活。夏には結成1年で、全日本創作太鼓フェスで3位。さらに昨年出場した太鼓祭に2度目の出演で、新人チームでは異例のトリ演奏。難波でのゲリラライブでは、15分3回の演奏で6万円のカンパ!
27歳、ついに海外公演の話が来ました!台湾観光50周年記念に日本代表で参加。他国のチームと2週間で台湾1周ツアー。さらにチーム初の自主コンサート。勢いで、日本人初のウクライナ全国ツアー、韓国公演もやりました!
28歳、初のソロデビューで、コンテンポラリーダンスのトップ【フォーサイスカンパニー】と共演。2度目の自主コンサート。
翌年には初の東京公演。成田太鼓祭では前人未到の本堂2年連続アンコール。
29歳、2度目の【フォーサイスカンパニー】との共演。2回目の台湾ツアー、韓国公演。そして、堤真一さん達との【写楽考】での芝居デビュー。

そして30歳。明日は30歳1発目のライブ。続いて福岡でのコラボ。10月には埼玉で、12月には和歌山で1時間コンサート。そして4度目の韓国公演。太鼓衆一気は今年で5年。

20歳からの10年は本当に波乱万丈、激動の10年でした。

さて次なる10年はどうなるか?
山あり谷あり、落とし穴あり?
なんでも来い!!
自分の信念を曲げず、突き進みます。

これからも宜しくお願いいたします。