太鼓をやっている関係上、派遣でのバイトや、単発の仕事をやったりするのですが、そんな時、例えば同じ派遣会社から行った者や、他のバイトの人を見ていると、動かない人(ボーっとしてる人)が多い事に目が付きます。
もちろんバリバリ働いている人もいるのですが・・・。

お金が目的だから、その日だけだから、シフトが自由だから等、働く目的は様々ですが、キチンとやるべき事はやらないといけないハズです。
例えば、社員がバイトに「おい、○○やっといて」と言ったとします。バイトはそれをやります。・・・が、問題はその後です。やり終えて、すぐ次の指示が来ればいいのですが、社員も手が離せない状態だと、間が空きます。間が空くとその間、バイトはボーっとしていたり、フラフラしていたりするのです。
何度も言いますが、バイトの方全員には当てはまりません。やっている人はやっているのです。
先日、バイト先でボーっとしてる奴がいたので、思わず言ってしましました。
「お前、何ボーっとしてんねん?何か指示ないんか?」
「無いです。」
「じゃあ、社員の人に、何をすればいいのか聞いた?」
「いえ。」
「何で聞かへんの?ボーっとしててもしゃーないやん!」
「はあ・・・。」
「はあ?・・・(プチッ)←少しキレました」

とまあ、こんな奴がいました。
例え指示が無くとも、自分から探すか、今どういう状態だから、例えば何か道具を持っていった方がいいのかとか、まったく判らなくても、例えば掃除しておくとか、色々あると思うのですが、・・・やらないのです。
「言った事しか、やらない」言い換えれば「言わないと、何もしない」です。
何で動かへんねん?何で聞かへんねん?何で考えへんねん?何で周りを見ないねん?

こういう人とバイトを一緒にすると、非常に疲れます・・・。