今、指導している2チームの曲作りをしているのですが、最近といっても、ここ数年の話ですが、だんだん曲を楽譜にする事が無くなってきました。
自衛隊にいたころや、太鼓衆一気を結成して数年の頃までは、全て楽譜にして、みんなに渡していたのですが、今では最初に少し書いても、いざそれを演奏してもらうとイメージが違い、丸っきり変わる事が多くなってきたので、場当たり的に進めています。
あと、その人その人の演奏しているノリや、その場の雰囲気で、思いつくフレーズが変わるので、それも楽譜を書かない原因の一つにもなっています。
だから、指導している時は、頭フル回転です(笑)一応、こんな曲にしようとあっても、全然叩けないとかありますし、先ほど言ったようにイメージと違う事が多々あります。しかし曲はすぐにでも作って練習させなければならない・・・。みんなこっち見てるし・・・。
だから、ほとんど即興で作り上げていってます。一つのテーマフレーズを作って、叩かせながら次のフレーズを作り、更には上手くアンサンブルになるように、複数のパートを作り上げ、同時に使用する太鼓も考え・・・、とやっていたら別のフレーズが思い浮かび、いや、もう少しテンポ落とした方が・・・とか悩みながら何度も叩かせていると、ふと私が即興で「こんなんやってみて!」と叩いて見せ、それをやらせている間に、またそれに被るようなフレーズを作ったり・・・。
結局終わってみれば、原型ないやん!ってのもあります(笑)しかし、それでも次の日に聞くと「ん~、ちゃうな~」ってなり、また少しずつやり直していくのです。