今日は用事で巣鴨に行ってきました。
話によると、巣鴨駅前の商店街は、通称「おばちゃん達の原宿」と呼ばれているらしく、結構行くのが楽しみでした!
そして、お昼前、巣鴨に到着。いくら「おばちゃん達の原宿」と言っても、平日やしそんなに人もいてないやろ~と思っていたのですが、大間違い!!いるわいるわ、おばちゃん、おっちゃんだらけ!!商店街の店自体が、年配の方用の服とか売っていたりするので、なんか納得してしまいました(笑)でも、以外とこういう雰囲気、ええな~と、感じて歩いてました。
しばらく歩いて目的地である、有名なジャズサックスの林栄一さん宅へ。
なぜ、太鼓の私が、こんな有名なサックスの方の家に行ったかというと、身体セルフケアの講座に呼ばれたのです。
講師は、佐渡を拠点にしている、萩原先生という方で、たまたま私のブログを見て、腰痛で悩んでいるのを知ったらしく、直接メールを頂き、是非とも来て欲しいとの事でした。また林栄一クインテッドも紹介したい、と言われたので、「これは面白そうや!」と思い、参加することにしたのです。
林さん宅には、林栄一さんの他に、ドラムの小山彰太さん、あとはピアノの久保島直樹さん、ベースの立花泰彦さん、トランペットの渡辺隆雄さんがいらっしゃいました。
そして、講義開始。まずは勉強からです。話の内容は詳しく書きませんが、「日常生活で気をつける事」「無農薬、有機栽培の事」「自律神経で身体の仕組みを知る事」「痛みの生理学」などを聞きました。一見難しそうに聞こえますが、萩原先生の懇切丁寧なお話のお陰で、目から鱗状態になったりしました。
続いて、実技編。これは一人ででも出来るケア方法で、実験前と後とでは、どう変わるか?たったこれだけでここまで変わるのですよ、というのを身をもって体感しました。
ツアーなどで回っていると、ジャズの方に限らず、体を痛めたり壊したりする事が、多いそうです。そういう時に、自分の身体をキチンと知っていれば、またケア方法を知っていれば、スグサマ対応でき、治す事が出来るという事を、先生は言っておられました。

その後は、皆で宴会。私は途中で抜けましたが、皆さんの昔話や、結構ヤバイ話など聞けて、とても楽しかったです。
帰り際、林さんから「今度、一緒にやりましょう!」と、嬉しいお言葉を頂きました。話の中で最近林さんが「即興ばっかりやっている」と聞いていたので、「是非御願いします!即興大好きです!無茶苦茶叩きますよ~!」と言うと、ニッコリしてくれ「無茶苦茶やりましょう!」と言ってくれました!
なんか面白くなりそう~!!