今日は埼玉で教室でした。
もう大体メンバーが固定してきたので、何か曲でも作って、発表会でもやりたいな、と思っています。
18時からは、子供達。そんなに毎月練習しているわけでも無いのですが、それにしても上達が早い!裏打ちもほぼ完璧です!

次は大人クラス。今日から十六分系の練習曲を配りました。しかし、私が言うのもなんですが、ここの大人クラスはレベルが高いんです!もちろん多少は苦戦しますが、飲み込みが早く、思わず次々要求したくなるほど・・・!
飽き性の私は練習曲を提示して、それがすぐ叩けるとみると、そこから変化に移してしまいます。今日行ったのは、例えば左手から始めるとか、十六分音符以外の、四分や八分は休むとか、すべて表拍を休符にし、シンコペーションにさせてみたり、間違ってもいいから高速で叩かせたり・・・。
今日は結構ハードだったので、明日は筋肉痛になってるかもしれません(笑)