ただ今帰って来ました!
今日は、日野一輝記念すべき、初の太鼓ワークショップ!そして場所は群馬!!
人数は少なかったけど、かな~り内容の濃い1日となりました。
最初はどこまで進めるのかな?と不安もありましたが、思った以上の集中力で凄まじいスピード展開のワークについてきてくれました!
最初は全然読めなかった楽譜、叩けなかったフレーズが、終盤には昨日書き下ろした曲を見ながら叩けるようになり、そして最後はアドリブソロまで出来るまでに・・・!
すばらしい上達です!でも、フラフラでしたね(笑)

また、ワークの途中では、太鼓の話も私なりの話をしました。
「なんか巷の太鼓チームは、足をガッシリ構えてるけど、誰かあれをカッコいいって言ったんか?あんなん叩きにくいやん!見た目も悪いしなあ・・・。なんでわざわざあんな姿勢せなあかんねん?」
「じゃあ、下半身は力抜いた方が良いのですか?」
「そう!!というより、叩きやすい姿勢でええやん!あんな構えして腕だけで叩いて、音鳴るか?いや、音抜けるか?」
「・・・・」
「だから無駄な筋トレするんやと思うで(笑)腕立てして太鼓の音変わるんやったら、僕だってやるよ(笑)」
とかなんとか色々話も盛り上がり、あっという間の1日でした。
参加者の皆様、お疲れさまでした!そして、有り難うございました!!
また、行きますよ~!!!