埼玉のとある学習会が主催するサマースクールがあります。
ふだんは、塾みたいな感じですが、夏には、様々な催し物の組み込んだ、盛大なサマースクールが開かれているみたいです。それらが20個くらいのコースに分かれ、それぞれ2泊3日の行程で組まれています。
引率や子供の面倒係は、塾の講師や社員が行いますが、外部からの参加も可能で、私も興味が有ったので面接に行き、5倍の倍率をクリアし、外部講師として参加が決まりました。
そして、一昨日の29日から今日まで、群馬県は高崎市のとある山の中で、「挑戦の国」と称したコースに参加して来ました。このコースは、高さは15メートルはある崖からロープ1本でおりる体験や、急流下りをしたりなど、他のコースよりも少々危険度の高い事に挑みます。そのため参加する子供達は、下は小学3年~6年生までで構成され、今回は総勢40名が参加しました。
その40名が7~8名で一つの班に分かれ、講師や社員が班長(リーダー)としてその班の責任者となるのですが、私もいきなり8名のリーダーとして配属されました。
色々書きたいのですが、とにかく「疲れた!」の一言です(笑)朝5時に起きて、子供達が9時に消灯するまで、ずっと付きっきりで面倒を見ます。消灯後もリーダーミーティングがあり、夜遅くまで一人一人の子供のレポートや、伝達事項等を書いたりと事務作業を行い、大体2時に寝て再び5時に起きるという、結構大変な内容です(笑)
本日、帰って来て、クタクタのまま太鼓教室を行いました。
しかし、なんとまた明日から、別のコースの参加が決まったので行ってきます!本当は参加ではなかったのですが、一人リーダーが参加出来なくなり、私に話が来たので、参加する事になったのです。
今度は、小学2年生だけの6人班。そして明日も5時起き・・・。
次に更新するのは3日の帰宅してからになります。
さて、準備して、子供の資料(服用する薬や、持病のチェック、性格等が書かれたレポート)に目を通して、寝ます!!