今年の11月、台湾は台北市で開かれるドラムフェスタに招待されました。
台湾には過去2度、フェスタで参加しているので、今回で3回目、4年ぶりの参加となります。
思い起こせば6年前、初めての海外公演を行った地が、この台湾。このとき日本は私たち太鼓衆一気。あとは韓国から2チーム、トルコ、そして台湾のチームの5チームで、台湾全土を廻るツアーでした。期間は2週間。
この時は何もかもが初めてでしたので、緊張の連続だったのを覚えています。
その次は4年前。この時は台南市で開かれたフェスタに招待されました。同じく2週間位だったと思います。
そして今回は、台北市。4年ぶりに台湾のチームと再開出来るのと、他にも交流のあった団体にも会えるかもしれないので、とても楽しみにしています。

そして、今回のフェスタは日本からは2チームが参加します。
そのもう一つが知り合いのチームなんです!!
2003年の岩手で開かれた太鼓フェスティバルで初めてお会いし、成田太鼓祭りではお世話になり、千葉の北総太鼓祭りにも参加させて頂いた、千葉県のプロチーム、【和太鼓総】の方々です。
いや~これには、驚きました!もう一団体いてるとは聞いていましたが、まさかこんな身近なチームとは・・・!!よろしくおねがいします。

また本日、フェスタの方から連絡が有り、本当は実行委員のスタッフが一人同行することになっていたのですが、「日野君おるから行けるやろ?みんな台湾まで連れて来たって!帰りも任せるよ!」との事・・・。

と言う事で、一気のみんな、和太鼓総さん、引率いたしますので、よろしくお願いします!!(笑)