去年か一昨年か、その映像をみてショックを受けました。
マーチングのバッテリーの演奏なのですが、その時の私に、ドンピシャのフレーズだったんです。
2つのテンポをクレッシェンドとデクレッシェンドで入れ替えるとか、アクセントを効果的に効かしている所など、参考になるものばかりでした。
しかし、どうしても解読できないフレーズがあったんですね。何となく判るけど、どうも当てはまらない。
耳コピーしようにも、雑音が多くて聞き取りにくい。大きなホールの映像なので、手の動きと音が微妙にずれているので判りにくい。
その時は、ひたすら見て、考え、実践しての繰り返しでしたが、やはりしっくりきませんでした。
あれから月日は流れ、諦めたり、思い出しては稽古したりの日々が続いていたのですが、それが、今日、やっと解読できたんです!!やた~!!!
まあ、何のこっちゃ?って話ですけど、私の中で、ここ数日の最大のビックニュースです!
でも、何故今日いきなり出来なのか?なんですね。もちろん今まで稽古して来たものの積み重なりなので、いきなりではないのですが、ふと今日「あ、もしかして!!」というのがあり、ひたすら試していました。
しかし、それは今までと変わりないフレーズなのですが、少しアクセントをずらして考えてみたんです。
それがジャストミート!!
「やっぱり間違っていなかった!」という瞬間でした。

さあ、これで曲つくろう!!