終わった~。2015年エジンバラフェスティバル全16公演、無事終了しました。
今日はラストという事で、最後のあがきをしました。
まずストリートパフォーマンスが出来る日なので、10時頃太鼓を持ってストリート奥の会場へ。その後全員散らばったのですが、ストリート入り口のステージが使えるとフリンジスタッフから言われました。
「あなたたち使う?演奏する団体がキャンセルしたんだ」「いつ?」「今から」「今!?」
メインストリートには4つの簡易ステージが設けられており、毎日沢山の団体が15~45分という単位で演技をしお客さんにアピールします。でも中には都合でキャンセルする団体もある訳で、その時は飛び込み参加出来るのです。
しかし朝は殆ど人が歩いてないんです。今日もチラホラ。
しかし、「もちろんやるよ!5分待ってくれ!」
ダッシュで太鼓を取りに行きスタンバイして演奏スタート!
殆どいてなかったのに、50人程集まって見てくれました~。
さあ、次は昼過ぎかな?と思って出演団体リストを見ると、14時50分の枠が空いている・・・。
「よし、ここも使いたい!」スタッフと交渉して成立。
一旦メンバー散らばったあと、14時過ぎから元々使える場所で演奏。早めに切り上げて、先ほど取った場所でも演奏。
合計3回ストリートパフォーマンスやっちゃいました!
フライヤー撒きも、1枚も残す事無く全て渡し切り会場へ。


そして、千秋楽の動員数は・・・、125人!
残念!ソールドアウトならず・・・。
でも、何回も書いてますが、昨年の比ではありません。
そして、今年の動員数は・・・
16公演で1749人!!!!!
凄い!!
昨年より+1000人です!
エジンバラは、あまりにも団体数と公演数が多いので、平均動員数が10人前後らしいのです。もちろん入るところは入りますが、お客さんが全くゼロというところもあるんです。
その中で、3年目でこの人数!
いや~、やったった。
そして、疲れた~(笑)

しかし、今回無事に終える事が出来たのも、沢山の方の応援・ご協力あってのもの。
食材を提供してくれた方、鶴を折って下さった方、カンパして下さった方、太鼓のカバーを作って下さった方、毎日の日記に「いいね!」してくれた方、こんな私たちを応援してくれた皆様、本当に本当にありがとうございました!
また、私たちの演奏を見に来て下さった1,749人の皆様、ありがとうございました!!!
宣言します!
来年もまたフェスティバルに来ます!
公演最後に「We will come back next year!」と叫んだので(笑)
「また行くの?」と言われそうですが(笑)まだやり残した事、まだまだやれると思った事があるので、それを実現する為に、もう一度エジンバラに来ます。
明日は帰る準備~。でも朝はゆっくり寝るぞー!
写真はこれまた最後のあがきで、余ったポスターを貼りまくり作戦&朝の少ない人通りの中でのストリートパフォーマンス。
1440362814
1440362865