帰ってきました~。お腹いっぱいです。
さて今日の公演の小ネタですが、それはずばり8連太鼓。
今日の演奏で、ついに初日迎えました!!!やったー!

いつもカーテンコールが終わり緞帳が下がると、座長は下手にはけます。
で、一番下手にいてるのは私でして、毎回近づいて肩を組んでくれて二言三言、今日の出来具合とか話するんです(ファンの方ごめんなさい)。
博多に来てから、イマイチ調子の上がらない座長。
ミスした日は、緞帳下がったあと僕の所に来て「ちゃうねん!日野さん聞いて~」と可愛い言い訳から始まります(笑)
出来が良い日もあるのですが、どうしても鬼門となっているフレーズが一カ所あるんです。それは毎回見ていて気になっていて、ご本人も自覚されているみたいで、こちらも色々アドバイスさせて頂いてたんです。
でもそれまで飛んだり踊ったり歌ったり、身体を酷使している上での演奏ですから、なかなか上手く行かなくて当然なんですが、そこさえクリアすれば・・・、といつも2人で話していました。
そこをついに今日は打破したんです!
今日のそのシーン、鬼門のフレーズが上手く行った瞬間座長がこっちを見て僕と目が合ったんですね。
「よっしゃ!」という目でした。もう嬉しくなってその瞬間思わず頷いてしまいました(笑)
で、最後の決めポーズの後ろ姿はとても誇らしく、僕も後ろで思わずにやけ顔。
そして終わってからの舞台裏。
いつもより力強く肩を組んでくれたその顔は、最高の笑顔でした。
「今日は良かったよね?音も良かったと思うんやけど?」
「いや座長、今日は最高でした!明日もよろしくお願いしますよ!!」
2人大爆笑!

いや~、完全にマニアックな目線ですが、本当に嬉しかったので書き留めておきたかったんです。
文章の言葉が悪いかも知れませんが、ご了承ください。

明日は2回公演。変わらず全力で叩いて盛り上げたいと思います!