ポーランド視察ツアー、全行程無事終了しました。
今日はとてもハードで、まず朝にウッジからワルシャワへ移動。車で約2時間位。
到着後昼食を食べて、【ワルシャワ日本人小学校】を訪問し演奏とワークショップを行いました。この学校は小学1年生から中学3年生まで全校生徒20名くらいで、秋頃には太鼓演奏もあるらしく、なんと全員が太鼓経験者なんです。しかし、太鼓を教えてる先生も何かの映像を見よう見まねで指導しているらしく、今回プロの奏者が来てくれるという事で、とても楽しみにしてくれてたみたいでした。
校長先生や生徒、その父兄も見てくれる中、まず1曲目で全員ノックアウトにさせ(笑)2曲目で大喝采。
その後は太鼓の説明を面白形式&質問形式で場を和ませつつ、大爆笑にさせ無事終了。
来年のプロジェクトの話を先生と相談し、学校を後にしました。

すぐさま、次は日本武道道場でもある【SOTO道場】に訪れ、同じく演奏とワークショップ。ここにはとても程度は悪いですが太鼓があったのですが、先ほどの小学校と同じで指導者がいないので、殆ど使われていない様子。
しかし、どうやら日本大使館の方から何か打診があったみたいで、それを僕に話してくれました。これも来年のプロジェクトに大きく関わる感じになりそうです。

ラストは、ポーランド初陣を飾ったレストランの【Nadwislanski-swit】で演奏。お客さんは少なかったですが、一応しっかり営業してきました。

そんなこんなで、ポーランド視察ツアー、全て終了しました。
このツアーのコーディネートをしてくださった安藤さん。この企画を立ち上げてから実行までの期間がとても早く、また細かな気配りもして下さり、さらに沢山の方を紹介してくれて、私たちの今後の動きに大きな影響を与えてくれました。本当にありがとうございました!
また、様々なジャンルのお知り合いをお持ちの大学講師の八木さん、チョーヤ梅酒の岡崎さん、日本食レストランのエバさん、日本大使館のレナータさん、ウッジで食事から太鼓運搬、学校訪問の手配などしてくださったマトリンスキーさん、夕食パーティーを開いてくれたタンザクの皆さん、SOTO道場のトーマスさん、今回も本当にたくさんの方にお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

今回のポーランドツアーは終わりましたが、実はもう来年に向けて動き出しました。
来年は僕にとって大きな年になりそうです。
その報告は2016年1月か2月頃に出来るかも!?です。

さあ、帰ったら教室の生徒が待ってる・・・はず(笑)
全教室、来年1月の発表会に向けスパートをかけていきます。
また全教室の体験レッスン、そして新規開校予定の福岡と、どの場所も全て定員に達しました。こちらは楽しみにしててくださいね!
さらに、私たちの年末ライブも12月に行います。アルゼンチンやエジンバラの報告会も兼ねたライブ。お時間ある方はぜひ来て下さい!
これから梱包して寝て、11日のお昼頃日本に帰国します。

【太鼓衆一気年末LIVE】
12月9日(水)
場所:東京 吉祥寺GB(吉祥寺駅下車北口徒歩10分)
時間:1部18:00~ 2部21:15~ (2回公演入れ替え制)
料金:前売り2,500円+1drink 当日2,800円+1drink
お申し込み:info@wataiko-ikki.comにお名前・枚数・ご希望時間を記載の上、送信お願いします。