こんばんは。

私の太鼓教室「一輝太鼓道」は全国で6箇所(埼玉・東京・神奈川・大阪・兵庫・福岡)で開いています。

で、男女比の割合はなんと約98パーセントが女性なんです。





いや、ハーレムを自慢とかしてません。




私の所に来た時点で経験者か初心者かという割合は、これは99パーセント初心者!




…それはちょっと置いといて、何が言いたいかというと、



なぜ、こんなに女性の生徒が多いのか、です。




これは私の教室に限らず、全国的に和太鼓教室に通ってる生徒さんの8割は女性みたいなんです。



他にもダンス教室も女性が多いし、他の楽器教室も女性が多い。



なぜ?




例えばここに同じ会社で働く男女がいるとします。

勤務時間は同じとします。
通勤時間も同じとします。
役職?も同じとします。


習い事の内容や条件にもよりますが、これで比べても女性の方が何かしら習い事を始める確率は高いと思うんですね。



なぜか?




これは仮設ですが、僕は女性の方が男性より時間の活用が上手いのでは?と思うのです。
そして自分の人生の楽しみ方を知ってる人が男性より多いのかなと。

もちろん一概にそうとは言い切れませんが、何となくそう思います。

普通の主婦の方も、自分を楽しむ為に色々行動してると思うんです。



男性はどちらかというと仕事だけになり過ぎというか(笑)




そして一輝太鼓道の埼玉では、そんな忙しい女性たちでも通えるレッスンスタイルになってます。


最大の特徴は、日時がフリー!


つまり、いつ時間が開くか分からない、いつ仕事が休みになるか読めない、そんな変動的な方から、
逆に週末は仕事で平日に休みがある、さらに不規則な休みになる、という方に対応しているのが、このフリータイム制のプライベートレッスンなんです。

埼玉の浦和ですが、遠くは群馬や栃木、静岡や大阪からも来られてます。

でも目的は他にあり、ついでに太鼓も受けれたら受けてみようって軽いスタンスで来られる方が多いので、気持ち的にも楽ですよね。

東京からも30分くらいで来れるので、もし予定が無くなった方は、連絡頂ければ空いてればすぐ入れます。



まだ躊躇しているあなた!
まあまあ軽い気持ちで来てみて下さい!
1回だけでも!