今日のレッスンの出来事


ある生徒から

「先生のツイート見て、私決めました!太鼓衆一気の〇〇←曲名をやる!!」
「だから楽譜ください!!」


嬉しかった。


それが実現できるとかどうとか別にして、自分の意思でやると決めた覚悟はすごいと思います。
誰も言っていない。
僕も言っていない。
自分が決めて、宣言したんです。


それが大きい。


太鼓衆一気の曲は本当に難しい。一筋縄では行かないことは、この生徒もよく知っています。
でも、やりたいから行動に起こしたんです。


「難しいもんな〜」
「私にはまだ早いし。。。」


とか言っていたら、いつまで経っても出来ません。

そんなもん、やってみないと分からないし、やりながら試行錯誤すれば良いだけです。

それは太鼓に限らず、なんでも同じだと思います。



欲しいと思ったら、借金してでも買う。
行きたいと思ったら行く。
やりたいと思ったらやってみる。
会いたいと思ったら会う。


要は、行動が全て自分の人生を決めていると言っても良いと思います。
思っているだけでは、何も動いていないのですから。


そう言う意味で、今を全力で生きる!


明日やろう、とか無い。
だって、今この瞬間に大地震でも来るかもしれない。
交通事故で死ぬかもしれない、怪我して動けなくなるかもしれない。

明日が普通に来るなんて、当たり前のようで当たり前では無いんです。



だから
いつかやろう
気が向いたらやろう
出来るようになったらやろう


そう言う考えは止めましょう。
絶対損してます。


もちろんチャレンジすることはリスクを背負うことでもあります。
失敗するかもしれません。成功するかもしれません。

でもチャレンジしないとリスクはゼロですが、成功はありません。


ゼロリスクで物事進むわけありません。
必ず何かしらのリスクは付きものです。


でも
だからやらないのですか?



最初の1歩は勇気が要りますが、やってしまえば意外と良かったりするもんです。


皆さんも、何かやりたい事とかあれば、即実行してみましょう!









そしてその時は、僕の太鼓教室も来てください(笑)