IMG_1254
小さい時からドラムの音が家に響いていて、"父は叩き出すと止まらない"そして"とにかくぶっ叩いている"感じでした。
それに付随して、物凄く怖かったので近寄りがたい存在でした。
これを書いてて思い出したのが、父やお弟子さんがいない時、ドラムセットに座って父の真似したのを思い出しました。
もちろんメチャクチャ叩きですが(笑)
でも、どこかに「憧れ」?があったのかなと。

子が親を追い抜きたいという闘争心は皆んな持つのでしょうか?
僕は和太鼓と出会い、これで食べて行こうと決めた時「これなら父に勝てるかも?」という気持ちを持っていました。
この時、まだ父の凄さが分からなかったんですね。
24歳の時です。

それが完全にひっくり返ったのが、安藤洋子プロジェクトで横浜バンクアートでの事。
この時僕はソロで初めてダンサーと共演。音楽担当で父に呼ばれてました。
ある日何気なく近寄ってきた父は、並んでいる太鼓を素手で叩きだしたんです。
その音を聞いた時、衝撃が走りました。

何が起こったのか分からない。
太鼓をやり始めて沢山のプロ奏者の演奏を見たり聞いたり、自分も音を追求してましたが、これまで一度も聴いたことがない音がそこにあったんです。
優しい、煩くない、でも鋭い。
そこから距離の離れたフォーサイスカンパニーのダンサーまで、きっちり音が届いているのが分かったんです。
そして、そこには入れない雰囲気。
周りでは沢山のダンサーが入り乱れていましたが、父の周りだけ静かでした。

「これまでやってきた事は一体何だったんだ??」
自衛隊で太鼓チームを指導していた自信
太鼓衆一気で海外にも行けるようになった
ストリートでもウケてる

これらが、木っ端微塵に潰された瞬間でした。


それからひたすらやりまくりましたが、10年前の還暦コンサートを見て、再び撃沈。
身体にグサグサ刺さる音の粒が、自分の甘さを突かれてる感じがして、情けなくなり…涙しました。
「お前、何してんねん。いつまでそこにいてんねん。それで追いつけるわけないやろ」
シンバルが鳴る。毛穴が開く。
バスドラが脳を直撃する。
観客が叫ぶ。拍手の嵐。
みんな興奮してる。
ふと、小さい頃に聞いた音の嵐が蘇って来ました。
「ああ、やっぱり父は何も変わってない。貫いてるわ。」

それから10年。
さらに磨きがかかった父ですが、僕も指をくわえて10年過ごしてません。
エジンバラやポーランド、SHOCKやチームの全国ツアーなど、様々な場所で経験を積んできました。

これが最後かもしれません。
父に挑めるラストチャンスかもしれません。
次の10年なんて分からない。

この日は、とにかく1秒1秒を父と共に生きたい。
追いつけるのか、並べるのか、追い越せるのか。

どうか皆様、是非見に来てください。

よろしくお願いします。




【日野晃”古希”ドラムソロ1時間ぶっ叩きコンサートReal'71 vs日野一輝】

●●●大阪コンサートと東京コンサートのお知らせ●●●

■大阪・日時:4月12日(金)19:00開演

■会場:大丸心斎橋劇場

大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 
大丸心斎橋店北館14階

地下鉄・御堂筋線「心斎橋駅」より地下道直結

■料金:全席自由・
開演1時間前から入場整理券を配布します

前売 6.000円 / 当日 7.000円
   
高校生以下 
前売 3.000円 / 当日 4.000円

※未就学児のお子様は保護者の膝の上に限り無料です。
(大人1人につき子供1人)

●●●東京コンサートのお知らせ●●●
 ※昼夜2公演・アフタートーク有り

■会場:新宿 LUMINE 0  ルミネ ゼロ NEWoMan新宿
 (新宿バスターミナル5階)

東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24--55 NEWoMan Shinjuku 5F

▼ 電車でお越しの方JR 各線「新宿駅」ミライナタワー改札・甲州街道改札・新南改札方面へお越しください。 都営新宿線・都営大江戸線・京王新線「新宿駅」より徒歩 5 分。東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」より徒歩 3 分(地下1階地下鉄口直結)。

昼公演
11:30 受付開始/整理券配布
12:30 開場
13:00 開演

夜公演
15:30 受付開始/整理券配布
16:30 開場
17:00 開演
※終演後パーティ有ります(別料金)

■料金:全席自由
開演90分前から整理券を配布します。
大人
前売り7.000円/当日8.000円

高校生以下
前売り3.500円/当日4.000円
※未就学児のお子様は保護者の膝の上に限り無料です。

■Real'71 記念パーティ券
大人3.000円 高校生以下1.500円

■Real'71 記念パーティ・コンサートセット券
大人9.000円 高校生以下4.500円
(夜公演とその後のパーティがセットになったお得なチケットです。但し前売りのみとなります)

■ママと乳幼児のための『親子で鑑賞チケット』
1組5.000円(昼公演のみ・限定10組・完全予約制)
※乳幼児をお連れのお母様の為に、お子様と一緒に大画面でのライブ中継をお楽しみ頂けるチケットを用意しました(コンサート会場の隣の部屋です)

■チケット取り扱い■
販売は1月11日より開始
 
・チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード 137370
 
・申し込みサイト
(カード決済・コンビニ・銀行振込対応)
 https://real71.thebase.in

・日野武道研究所専用チケットフォーム
 PC及びスマホ https://ssl.formman.com/t/wOJl/
 携帯 https://ssl.formman.com/t/i/wOJl/
 
・電話申し込み 050-7120-9353
(9:00〜19:00受付)
※不在の場合は留守電に伝言をお願いします。折り返しいたします。

【日野晃古希ドラムソロコンサート Real '71】
➡案内ページ https://hinobudo.wixsite.com/drumsolo
➡https://www.facebook.com/koki.drumsolo/
➡https://www.facebook.com/events/246656009340935/?ti=cl