Taiko-life

和太鼓奏者の日野一輝が、太鼓を中心に色々なことを呟きます。

2007年03月

今日、ついに稽古が終わりました!明日はOFF、明後日は太鼓を搬入して仕込み。3日に音響チェックと小返し稽古で、4日はゲネプロ!
何もかもが初めてで、稽古に入ったこの【写楽考】。しかし、色々アドバイスを頂いたりして、最近では、だんだんその時代の事に興味を持ち始めました。江戸時代の生活している様子、建物、絵、服装、音楽・・・。もちろん写楽の絵や葛飾北斎、喜多川歌麿など、見るようになりました。そうすると、さらにこの芝居の事が判るようになって、少しずつ音も変わってきた感じがします。

明日は、チームの練習。こっちもなんとかせな!!

ただいま帰ってきました。今日は、暖かかった!・・・いや、暑かったですね!でも稽古場がちょうど、ビルの隙間風が当たるところなので、休憩時間は外に出ても気持ちよかったです!
でも、この天気の良さのせいか、稽古が始まるまでは、皆、のんびり~してました(笑)「10分後に集合で~す」の声がかかって10分たっても、外でのんびり・・・。だんだん眠たくなってきます!
でも、始まるとそこはプロ!さっと切り替えて、通し稽古に入りました。

明日は3度目のWOWOWの取材。出演者にインタビューがあり、2~3分程度のコメントをするらしいのですが、なんと、私もインタビューされることに!!内容は決まっているので、ネタを考えなきゃ!!

いよいよ大詰めになってきた稽古。今日は衣装を着けての通しをしました。途中、面白いハプニングが発生し、キャストさんが笑いを必死に堪えて続ける場面がありました。もちろん周りは大爆笑!!しかし、通し稽古なので、止まれません。なんとか切り抜け、その後は何事も無く最後まで通してから、全員での話し合いの時、ハプニングについて、再び爆笑!!でも、結果的に衣装を着たことによってなったので、今日リハの段階で起こって良かったのです。早速衣装係が改善していました。

本番初日まであと・・・9日!

昨日から、最初から最後までノンストップの稽古に入りました。相変わらず、台詞が増えたり減ったり、私の音も増えたり減ったりで、結構大変です・・・。でも、楽しい(笑)

昨日は、ライブ明けで少し筋肉痛で、ストレッチの時「いたた・・・」と言っていたら、堤さんと長塚さんが、「ライブどうでした?」と聞いてくれました。言った覚えは無いのに、知っていてビックリ!長塚さんからは「次ライブあったら教えてください」との嬉しいお言葉!
頑張るぞ~!!

アサヒでのライブ、無事に終了致しました。お忙しい中会場まで足を運んでくれた皆様、本当に有難うございました!
今回は、30分という短い時間でしたが、次はもう少し長くしたいなあと、考えております。
で、今日の内容でしたが、このメンバーになってから、最高の出来だったのでは!?と思います。余裕などこれっぽっちも無く、ヤケクソのがむしゃらさが出たので、良かったです。正直、このメンバーはいいなあ!と感じたくらいです(笑)

明日、太鼓衆一気は成田に向けた練習。私は写楽の稽古。
まだまだ頑張ります!

↑このページのトップヘ