Taiko-life

和太鼓奏者の日野一輝が、太鼓を中心に色々なことを呟きます。

2007年07月

最近腰の状態が悪いので、仕事を一時休んでおります。
で、また今日もマッサージしてもらいました。
たまに横になっているだけでも痛くなると伝えると、「それはヤバイですね~」と、なんとも意味ありげな言い方をされました!
取り合えず、毎日少しでも自分でストレッチするよう、心がけようと思っております。


You Tubeに、2006年東京キネマ倶楽部で行なった、太鼓衆一気東京公演の【沸点】をUPしました!
みんな見てくださいね~!!!

http://jp.youtube.com/watch?v=dvbOiVMghG4

もしよかったら感想もお待ちしております。
少し、画像悪いです・・・すみません。

以前から調子の悪い腰が、さらに痛み始めたので、初めて接骨院という所に行きました。
吉祥寺にあるここは、スポーツジムのトレーナーさんみたいな方が、マッサージや電気での治療をやっている所でした。
名前を呼ばれてベッドへ・・・。
医者と言うものが嫌いな私は、こういうのも苦手で、どうも緊張してしまいます。
2,3質問された後は、マッサージ開始!
どうも腰付近の筋肉がカチコチのようで、これが原因では?と言ってました。かなり強い圧で押され、「う~ん、痛いです」と思わず声に出してしまいましたが、本当に痛い!
「痛いですよね~?カチコチですから・・・」
「そうですか・・・い、痛い~!」
「ハハハ!大丈夫ですか?」
「はい!大丈夫・・・じゃない~!!」

・・・とまあ、こんなやり取りをしていたので、なんとウルサイ患者や、と思われたかもしれません(笑)

でも、終わって少しは楽になった感じがします。
そのトレーナーからも、医者と同様、少し安静にしないと駄目と言われました・・・!

少し前から腰に激痛が走るようになりました。
重いものを持ったとき、力を入れたとき等の他に、少し横になった時、体を捻った時等、それはいきなり来るのです!
しかも激痛!動けない!!
ビキッというか、ギシギシというか、異様な感触が腰を襲います。
しかし、全部の行動に対して起こるのではなく、ふとした時に起こるのです。だから重いものを持っても、力を入れたときでも、必ずしも痛くなるわけではないのです・・・。

・・・で、我慢の限界が来たので、今日仕事を休んで病院へ行きました。
レントゲンを撮り、いざ診断!!

・・・骨に異常はないみたいで、一安心。ヘルニアかな?とも思ったのですが、そうではないと言われました。
神経か筋を痛めているらしく、疲労からも来るそうです。
一応コルセットをしてもらいました。
痛み止めの薬を出そうと言われましたが、それは拒否。いつ起こるか判らないし、その時間も数十秒と短く、またその間は本当に動けなくなるので、飲んでる暇はないからです。

しばらく安静かなあ・・・。

まったく興味ないのですが、スーパーで納豆コーナーを見ました。
いつもなら素通りですが、その日は何故か立ち止まってしまいました。別に買う気はなかったのですが、あまりの種類の多さに驚きました!
大阪では余り種類がないので、それが普通だと思ったのですが、・・・さすが関東!スケールが違います(笑)
なんか大粒の納豆やら、味付け?された納豆、黒い豆らしき納豆、複数パックされた安い納豆・・・。
「ふーん、よく判らんけど、よーさんあるなあ」
写楽考で堤さんや克実さんに食べさせられた日以降、完全に遠ざかっていましたが、その陳列された納豆をみて、あの日の触感を思い出したのでした・・・。

↑このページのトップヘ