Taiko-life

和太鼓奏者の日野一輝が、太鼓を中心に色々なことを呟きます。

2007年10月

昨日、とある方から衝撃的な電話を頂きました。
「日野君、ドバイでやってみない??」
と、いきなり、聞いてきたのです!これには、開いた口が塞がらないといいますか、一瞬思考が停止した感じでした。が・・・、
「え??ドバイ??・・・・いいですよ。やりましょう。」
と、あまり内容も聞かず、一先ず受諾。
しかし、次が衝撃的でした!
「来月やねん。」
はあ??来月??無茶苦茶急やん!!しかし、是非やって見たいし、行って見たい都市でもあるので、急いで構成を練る事に・・・。

どうやら、1人~2人の少数で来て欲しいらしく、それでいてウェイトオーバーしないギリギリの分までの太鼓で、ブチかまして欲しいとの事でした。

まだ本決まりではないですが、どうも行きそうな気配がしてます。
ドバイといえば、TV等見て【お金持ち】が住んでいる、という印象が強いので、演奏するなら、どっかの大富豪に見てもらえないかなあ~(笑)、とひそかに思っております!!

先日の日曜日、太鼓の練習を始める前に、バチを削りました。
以前にも書きましたが私達のバチは手作りで、角材を買ってきて、カンナで削り、ヤスリをかけて仕上げます。
その日、公園の隅でヤスリをかけていると、男の子が2人、自転車に乗って近づいてきました。
「何してるん?」
「バチ作ってるねん。太鼓の。太鼓知ってる?」
「うん。」
と、こんな話から始まり、そのうち私達が行っていることに興味を持ったのか、「それでゴシゴシして作るん?」と聞いてきました。
すかさず私は「せやで。やってみる??」とお誘い(笑)
まあ、知らない人には着いて行くな、とかあるので、すぐどこかへ行くのかと思いきや、なんと「やってみる!!」との事!!

その後、小学3年生の男の子達は、一生懸命ヤスリでバチを削ってくれました。そのお礼として、「これでジュース買っておいで。」とお小遣いをあげると、勢い良く「ありがとう!!」と言って、コーラを買いに行ってました(笑)

手伝ってくれて、有難う!!

昨日、和歌山から帰ってきました。
向こうは、山しかなく人通りも殆ど無いので、東京駅に着き、1週間ぶりに人の山を見て、一人驚いてました(笑)
新幹線で東京に着いたのが2時前で、急いで家に帰り、着替えて5時半に辰巳へ。次の海外の話の打ち合わせと、食事に呼ばれていたんです。
まだ本決まりではありませんが、一応来年5月の東欧の件は決まり、時期が合えば、もう1カ国回るようになるみたいです。
しかも、なんと一人で!!!???
どうなるか判りませんが、それが逆に楽しみです。

さて、いよいよ迫ってまいりました!
来週の27日、埼玉県富士見市にある「キラリ☆ふじみ」で、太鼓衆一気5周年コンサートを行います!開演は15時半位からで、入場料は無料!!全席自由!!ざっと1時間半の公演となっております。
和太鼓はもちろん、ダンスもあり、コラボもありと、盛りだくさんの内容となっておりますので、埼玉近辺の方、もしくは遠方でもお時間の付く方は、是非是非、見に来て下さい!

今までやってきたライブハウスの中では、一番の客入りだったのではないでしょうか。最初のバンド、2組目までは、楽屋からのモニターを見てても「少ないなあ・・・」と思っていたのですが、3番目の私達の演奏が始まると急激に増えだし、そして盛り上がってくれました!
演奏自体は、まだまだでしたが、気持ちは前に行っていたので、それがお客さんにも伝わったのかと思います。
見に来てくれたお客様、本当に有難うございました!!
終わってから、すぐ撤収し、私達が呼んだお客さんと軽く打ち上げ。
また今回は、プロ奏者の石井さんとやっと出会え、打ち上げでも2人で熱く語りました!
12月が楽しみです!!

ちなみに、これから太鼓の練習で、夜は夜行バスで和歌山の実家に帰ります。

明日、吉祥寺にあるWARPというライブハウスで、私と、メンバーの亜衣子の2人で叩きます!
開場は18時、開演は18時半で、私達の出番は19時50分ごろの予定です。
行き方は、JR吉祥寺駅中央口を出て右に曲がり、中央線ガード沿いに新宿方面に向かいます。
左手に中野スクールオブビジネスがある交差点を左折、ホテルニューヨーク、
ミニストップを越えてその先の左手のビルB1がWARPです。
http://warp.rinky.info/index.html
これがWARPのHPなので、詳しくはこちらで!!

先日、ちょっとした事故で左腕と左腰を痛めたのですが、大分回復しました!まだ左の腰が痛いですが、何とかなるでしょう(笑)

さあ、ぶっ叩くで~!!!

↑このページのトップヘ