Taiko-life

和太鼓奏者の日野一輝が、太鼓を中心に色々なことを呟きます。

2007年11月

昨日は、風邪で死亡していましたが、皆様のアドバイス(?)を参考にしながら、薬なしの、病院も行かず、気合で復活しました!
・・・といっても、まだ寒気と頭痛と腹は下していますが、取り合えず明日のリハは問題ないでしょう。
明日はリハ、明後日は本番。明々後日は、新宿歌舞伎町でライブ!その2日後には韓国!
なんとしても韓国行くまでに治さねば・・・!!

久しぶりに風邪を引いてしまいました。昨日から喉が痛く、何度もウガイをしたのですがそれでも痛く、そして今日バイト中、体中がダルく痛くなり、お腹は下すし、嘔吐し、早退・・・。
で、昼から寝てて今起きました。熱は38.5度。明後日は北総太鼓祭のリハで、明々後日は本番やのに・・・。
あ~、また寝よう。

今週末の12月2日(日)は、千葉県印西市で開かれる【北総太鼓祭・鼓響2007】に出演します。この祭は北総地域の太鼓チームが集って、自分達で作り上げる公演で、今回は北総だけにとどまらず、東京の私達や、木更津の方も呼び、総勢6団体で行います。
各チームの持ち時間は約25分程度で、最後の団体の演奏終了後は、各チーム選抜で合同曲を行います。ちなみに私達の出番は、1番手です!圧倒的に地元チームファンのお客様が多いので、インパクトを与えるには1番がいいと思って、決めました。
で、昨日は、その合同曲と、その中で8小節の各チームソロがあるのでそれを練習しました。そのソロは即席で作ったのですが、他団体は、1小節4拍で数え、それの8小節・・・という、4分の4拍子で曲を打ってくると踏まえ、私は変則的な7拍子のリズムでそれを4回、そして4拍足した計32拍というのを作りました(笑)
これにはメンバー一同大苦戦!!作った私もなかなか覚えられず、四苦八苦してしまうほど・・・!普通に4分の4ではリズムが取れないようにしているので、周りがどんな反応をするのか、楽しみです・・・(笑)

今日は【和太鼓スペシャル】のリハでした。
なんでこの名前なのかといいますと、本当は今回12月27日の公演のタイトルなのですが、トントさんとの話で、「これがユニット名でもいいんじゃ?」とおっしゃっていたので、あえてこの名前を使いました(笑)
でも、まだハッキリとした名前は決まっておらず、現在思案中及び、募集中です!

まだ未定ですが、来春もやりたいなあ、とも話をしており、更に来年秋には、東京、大阪、福岡等を回るツアーも検討中・・・。

来年は、太鼓衆一気はもちろん、ソロもあるし、ユニットもあるし、二刀流どころか三刀流になりそうです(笑)

今日、昨日から仕事で東京に来ている自衛隊の隊員2人と、数年ぶりに会いました!彼らとは自衛隊で太鼓をやっている時からの仲間で、明日大阪に帰るのですが、その前に久しぶりに会おう、ということになり再会しました。
・・・久々に笑いました!大笑いしました!くだらない事とか本気で言い合える仲間なんて東京にはいてませんし、自衛隊当時の仲間達も退職したり、転勤なったりと、ほとんどが連絡とれずなので、今日は最高に楽しかったです!
内容は太鼓がやはり中心(笑)。私がいたころの話や、現在の様子、または私の最近の活動等、話はつきませんでした。

こういう仲間もいいなあ~、と感じた一日でした。

↑このページのトップヘ