Taiko-life

和太鼓奏者の日野一輝が、太鼓を中心に色々なことを呟きます。

2008年01月

来月、2月11日(祝)は大阪ビジネスパーク円形ホール、2月24日(日)は東京青山スパイラルホールで、コンサートがあります。

そのコンサートを行うのは・・・、私の父、日野晃です!!
父は今年で還暦を迎えます。そして、なんと1時間ぶっ叩きのドラムソロを行うのです!!
60歳のおっさんが、1時間ドラムをブッ叩くのですよ!?
実は、父は色々な理由から、25年前にスティックを置きました。
そして今回、25年ぶりにスティックを持ったのですが、技術もパワーもスピードも、全て以前より上だと・・・。
信じられますか!?普通は若い時の方が、何もかも上、というのが常識です。しかし父はそれを完全に覆しています。
父だから、というのではなく、そんな60歳は他にいるでしょうか?
そんな父のドラムを去年の和歌山公演の時に、聞きました。
・・・身体が勝手に動き出す、というのはこういう事かと!そして何より元気になります!叫びたくなります!熱くなります!

そしてゲストには、以前和歌山の母校での公演で出演していた「田中武久」さんが!!田中さんは74歳。とても格好いい方です。
父が60歳、田中さん74歳。二人合わせて134歳。
そして、コンサートタイトルが「LA FIESTA 134」

怒涛の猛烈なドラムと、熱く燃え滾るピアノで、この寒い、ぬるくどっぷり浸かった日本の空気を、吹き飛ばします!!

ドラムの知識や、ピアノの知識なんて必要なし!知らなくても関係なし!
日本の大人がどれほど格好良いか、是非見に行ってください!!
その場にいなければ、きっと後悔しますよ(笑)
よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをクリック!!
http://www.hino-budo.com/drum-solo.htm
動画もあります!
http://jp.youtube.com/watch?v=QQhQ0awfzGo

今日バイトから帰ってきて何気なくテレビをつけると・・・なんと、ヤッターマンが流れてるではありませんか!!これには驚きと懐かしさがこみ上げてきました。
このアニメは、私が幼稚園の頃にも流れていたものですから、ざっと25年ぶりに、見たことになります。
大分今の時代風にリメイクされており、携帯電話も使っていたり、東京タワー、雷門、渋谷などが出てきたのには、驚きと笑いがでました(笑)
でも30のおっさんが何してんねん・・・。

さあ、曲でも作ろうっと!!

昨日は朝の10時から23時近くまで、太鼓の音のサンプリング作りに協力してきました。音のサンプリングとは、よくシンセサイザーとか、パソコンのソフトに入っている楽器の音、例えばピアノやギター、バイオリンやコンガ、等ありますが、それらは全て人が演奏したものを収録したものを、色々処理していて、作り上げることで、今回依頼が来た、太鼓の音、というのがまだ日本にないらしく、いやあったとしても凄くアバウトで、とても太鼓の音といえるモノではないらしいのです。そこで、「本格的に作りたい」という会社から連絡があり、近くのスタジオで収録しました。
収録の前に一度、そこの会社に訪れ、一体どんなものなのか?色々聴かせてもらいました。
そこで聴いたのがサンプリングのドラムですが、これが本当にそこで演奏しているかのような、生音に聞こえるのです!例えばタムを叩いたとします。通常はタムの音だけですが、実際生で叩くと、タムだけではなく、スネアのスナッピーの音も入ったりするのですが、そこまで鮮明に再現しているのです。

で、太鼓の収録の話ですが、何をしたかといいますと、ひたすら「ドーン、ドーン」と叩いているだけです(笑)
しかし、ただそれだけでは終わりません。まずピアニッシモからフォルテッシモまでを6段階に分け、右手6発、左手6発ずつ叩きます。つまり、連打でも右手と左手の違いを、打ち込み機械でも鮮明に出すためです。次はミュートしたバージョン、これも6段階。フチ打ち、これも6段階。続いてロール。これは6段階と、クレッシェンド、デクレッシェンド、ランダム。打面を擦る音、バチの音、フラム、ドラッグ、リムショット・・・など、一つの楽器に対して4時間位使うのです・・・。疲れます(笑)

収録したのは、大太鼓、中太鼓、締太鼓、当り鉦。
使用したマイクは11本。
収録時間はトータル12時間・・・。

収録してくださった方は、イギリスの映画会社とかと関係があるらしく、「この音源を世界に広めたい!」と言ってくださってました!
著作権もかかるので、後日契約書にサインしに行きます。

さて、これがどう転ぶか、今から楽しみです!!

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願いいたします。

今日は凄い快晴で空気が澄んでおり、富士山が見えます。もちろん山頂付近ですが・・・(笑)
正月くらいゆっくりしたいのですが、現在大掃除中です。年末は忙しくて出来なかったので、持ち越してしまいました。
その後は、残りの年賀状を刷り、注文受けていた曲を考えたいと思います。

↑このページのトップヘ