Taiko-life

和太鼓奏者の日野一輝が、太鼓を中心に色々なことを呟きます。

2009年02月

前々からやりたいと思っていたのですが、ついに千葉での開催を決めました!
もちろん、初心者クラスですので、まったく太鼓をやった事がない方でも、大丈夫です!
必ず、楽しく、熱中するはずです!

千葉県在住の方、もしくは近郊の方、興味のある方は詳細をお送りいたしますので、メッセ下さい。

沢山のご応募、おまちしております!

ただいま、大人クラスの練習中!
二組に分かれて、掛け声の掛け合いの打ち合わせします。

今日は、世田谷で太鼓教室でした。
今回はいつもと趣向をかえて、太鼓演奏で良く耳にする【掛け声】を使った遊びをしました。
太鼓も叩きつつ、「はっ!」と「はい!」の2種類の掛け声を組み合わせ、簡単な掛け合いを行ったのですが、これがみんな笑いのツボにはまったようで、一向に完成しませんでした(笑)
叩くということと、声を発するという、一見簡単そうな内容なのですが・・・。いや実際この光景を第3者が見たとしても、「すぐに出来るよ!」と思われるかもしれません。

しかししかし、これがなかなか手ごわいんです!
声のリズムに気を取られて、太鼓を打つ方が疎かになったり、掛け合いなので、どちらがどの掛け声か判らなくなったり・・・。

とにかく大爆笑でした!みんな笑いすぎて、疲れていましたね。

明後日は埼玉で教室なので、子供達に試してみようと思います!!

↑このページのトップヘ