Taiko-life

和太鼓奏者の日野一輝が、太鼓を中心に色々なことを呟きます。

2009年03月

2004年2月より、太鼓衆一気の足として活躍し、時には人員運搬として絶大な威力を発揮した、キャラバンの「一気号」。
その車が本日を持って、その役目を終え、静かに車屋さんの手に渡りました。
いつも大量の荷物を載せ、あまりの重さのせいか、黒煙を撒き散らし、唸りながら高速道路をばく進するその姿は、今にも爆発するか、止まりそうな感じで、運転してても、そろそろヤバいんちゃうか?と感じていました。
また、ディーゼルなのですが、排ガス規制に引っ掛かる古いタイプなので、いつ捕まるか判りません。
今月が車検で、知り合いの紹介で行った車屋さんには「もう、そろそろ潮時やで」と言われ、他の人にも、代え時だと、言われました。
そして…、新しい車に変える事を決意したのです。
見た目はボロボロ、あちこちボコボコ、中は太鼓でグチャグチャ。
でもそんな「一気号」が好きでした。

でも、もうお別れです。
整備され、他人の手に渡るほどの物になるかどうか判りませんが、いつかどこかで見つけることが出来れば…と、思っています。

あの納車した日、メンバーと共に喜びました!死ぬほど太鼓積めるやん!って喜びました。
あの日の事は忘れません。
ほんまに頑張ってくれて、ありがとう!
ムチャクチャ積んでごめんやで!
バーストさせてごめんやで!


次は新車や~!

今日は埼玉で教室があり、最近子供達に曲を叩かせています。
で、今は前回の続きを制作中。
ああ…閃かん……。

4月29日(祝)に、埼玉県の草加公園で叩きます!
出演は一輝トリオ!私と木崎詔甲、荒木千尋の3人です。
まだ時間はハッキリ判りませんが、午前・午後の各30分ずつの2回演奏。公園なので多分無料だと思います。
また近くなったら詳しい情報を載せますので、是非見にきてください!!

今日はいつもの百貨店でバイトでしたが、WBCの決勝戦とあって、朝から仕事に手が付きませんでした(笑)
で、昼の休憩の為、テレビのある休憩室へ。途中の結果は携帯で確認してました!
9回、韓国の最後の攻撃。あと3アウトで優勝!その歴史的瞬間を見逃しては今日は仕事は出来ん!と、バイト仲間と祈るような思いで見ていましたが、韓国の執念でなんと同点!!休憩室は全員落胆・・・。

しかし、しかし!イチローが最後にやってくれました!その瞬間、休憩室はこれまで見たことがない拍手と歓声が起こりました。ここでは静かに盛り上がっている人達しか見たことがないので、こんなに声を出して喜んでいる姿を見て「なんや、みんな熱いんや~」となんか嬉しくなりました。

本当に感動しました。そして、おめでとうございます!!

今日の昼以降の仕事は、応援に力が入りまくったせいで、クタクタでした(笑)

2時間くらい前、毎年韓国でお世話になっている方から連絡があり、台湾で行われるフェスティバルに、参加して欲しいとの依頼が・・・!
しかも期間が長く、5月28日~6月14日との事!!
驚くべきことに、5月28日から私はアメリカに行くのが決まっているため、帰国が6月2日か3日なのですが、帰国後すぐ台湾に飛んでくれと・・・!!
しかし、5月末なんて話が急すぎる。とにかく参加をするという事にしましたが、あまりの急なためメンバーが動けません。
で、急遽緊急メンバー募集をします。
下記の条件でも良いという方、連絡下さい!

期間:5月28日~6月14日
場所:台湾
航空費、宿泊費、食費は一切いりません。持っていくお金はお小遣いのみでOKです!
ちなみに、この期間にしては大変少ないですが、ギャランティーをお支払いいたします。
この期間中の内容は、フェスティバルとなっていて、あちこちの国からの参加があり、他国の音楽を肌で感じ、また交流も深められますので、出来れば「お金ではなく経験!」という方が望ましいです。

条件としまして、
1、海外渡航できる方。
2、自分勝手な行動しない方(団体行動できる方ですね)
3、こちらの提示する曲を数曲覚えてもらえる方。
4、練習場までにかかる費用及び成田空港までの費用は、自己負担ねがいます。
5、練習は4月に2回、5月に2~3回予定しております。
6、性別問いません。年齢は18歳~。
7、できれば東京近郊にお住まいの方。

その他質問等あれば、お気軽にメッセ下さい。
よろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ