Taiko-life

和太鼓奏者の日野一輝が、太鼓を中心に色々なことを呟きます。

2010年08月

今日は、朝から夕方まで、チームの稽古。
新曲も含め、少しずつ形になってきましたが、まだまだアカン・・・。
あまりの出来の悪さにキレかけましたが、あえて沈黙・・・。
もっと練習せえよ~!!!!

家に帰って、今度は先月末と今月初めに行った、とある学習会が主催するサマースクールの打ち上げに行って来ました。
この打ち上げは、サマースクールに参加した大人達リーダーのみの会で、総勢7~80人はいたと思います!
当たり前ですが、ほとんど知らない人たちなのです。その中でも、どうしてもお会いしたかった学習会の社長を見つけ、コンタクトに成功!!ついでに太鼓もアピールしてきました(笑)

打ち上げも終盤に差し掛かった頃、全体リーダー達(学習会の社員、リーダー達をまとめる係)から、表彰がありました。
これは全体リーダー(6名いてます)が「このリーダーはよく頑張った」とか「みんなと楽しんでた」等、沢山のリーダーの中でも輝いていた人を表彰するみたいで、それぞれ1名ずつ選出し表彰して行きました。

その中で・・・

見事私が表彰されました!!!!!

選考理由は・・・
「秘密基地のコースのリーダーです。この方は、3班合同で行い、大人数の子ども達がいたにも関わらず、みんなに指示を出し、サマースクールでは見た事が無い、とんでもない秘密基地を作りました!!」でした(笑)
もちろん、元自衛隊というのもみなさんご存知らしく、逆にそれがウケてました!!
景品は、お菓子セット!!うまい棒にキャベツ太郎、色々です!!

さて、来年は【一輝サマースクール】や!!

千葉で初めてのワークショップ!
練習曲も出来たし、応用編も出来たし、ビシバシいくか!!

10月のイベントや、来年のコンサート用の曲を始めました。
少し前に出来上がった2曲は、大体完成。下北沢で初披露して封印した曲も次のコンサートでは入れるので、こちらは新編成で練習。
更に新しい曲が2曲と、来年は完全にシフトチェンジした公演になりそうです。
メンバーも少し減らし、当初からのコンセプトだった「少数精鋭」で挑みます。

まだまだ先ですが、楽しみに待ってて下さい!!

今年は何故か10月に依頼が集中しております。
まず2日に茨城県のつくば市。11日は青山学院大学のワークショップ。12日は愛知県名古屋市。23日は千葉の成徳大学の学園祭に出演。25日は埼玉の富士見市。
そして土曜日は埼玉で教室。金曜日は隔週で阿佐ヶ谷でワークショップ。
忙しいのはいいこっちゃ!

今月末、8月28日の土曜日、13:30~16:30まで、千葉市にあります花島コミュニティーセンターで、初心者~中級者の為の、和太鼓ワークショップを開きます。
私が思っていたより申し込みがあり、間もなく定員いっぱいになりそうです!
このワークショップでは、太鼓を初めて叩く方~中級者位の方まで、みんなひっくるめてやってしまえ!という感じです(笑)

初心者の方は緊張されると思いますが、本当にリラックスして参加してもらえれば嬉しいです。この3時間で、ある程度叩ける様になり、太鼓の魅力にますます取り付かれる事間違い無しです!
経験者の方は、レベルを上げる稽古ではなく、レベルを上げる為の稽古をします。たった3時間では何も変わりませんが、何かキッカケをつかんで頂ければ、嬉しく思います。

そして最後は全員で楽曲を演奏します。初心者は初心者レベルで、経験者はさらに上のレベルの曲に挑んでもらいます。

さあ、どうですか?楽しそうでしょ?どうなるか分からないでしょ?
でも、素直な気持ちで参加して頂けると、嬉しいです。
お待ちしております!

お申し込み、お問い合わせはこちら
太鼓衆一気事務局
048-778-7967
taikoikki@yahoo.co.jp

↑このページのトップヘ