Taiko-life

和太鼓奏者の日野一輝が、太鼓を中心に色々なことを呟きます。

2011年07月

みんなで飲んで食べてます!


ただいま仕込み中!


福島の相馬市から、とあるお祭りでの演奏依頼が来た。
復興支援イベントだ。
これは正式に決まれば、何が何でも盛り上げたい。
演者として、人の役に立つ、または喜んでもらえる、元気になってもらえるというのは本望ではないか。
私の太鼓が、私のチームがこういう形で役に立ってもらえるのは、誇りだと思う。
何かしたくても出来ない人もいる。
「私たちの分までお願いします」と言ってくれた方もいる。

本当に大事なのは何か?

メンバー数人が「是非私も連れて行って下さい」と懇願して来た。
そうだ。今やらなきゃ、いつやる?
やろう!やって盛り上げよう!
自分達の太鼓で盛り上がるなら、これ以上嬉しい事はない。
相馬市に太鼓衆一気の音を響かせよう!

たった今、岡山のとある雑誌から電話取材があった。9月の岡山公演の宣伝をしてくれるらしい。
「これが和太鼓、これぞ和太鼓」というサブタイトルを引っさげて、岡山に乗り込む。
太鼓衆一気の売りは「音」しかない。
この「音」も良い音とか悪い音とかどうでもよくて、全てを飲み込む圧倒的な「音」だ。
そこにはスピードとパワーしかない。
くだらないパフォーマンスなどいらない。下手な小細工などムダ。
ただひたすら叩く。それが最大の表現。
だから伝わるのだと思う。
以前の宣伝文句「連打の過呼吸症候群」。
2時間ぶっ叩き。客が勝つか、奏者が勝つか。
死ぬ気で挑むので、気合い入れて見に来て下さい。

まずは、群馬!
太鼓衆一気 チャリティーコンサート 群馬
日程:7月31日
場所:みなかみ町カルチャーセンター
時間:開場13:30 開演14:00
料金:一般前売り2000円 当日2500円
   小学生一律500円 未就学児童無料
お問い合わせ
太鼓衆一気事務局 TEL048-778-7967
http://www.wataiko-ikki.com

今週末に迫った群馬公演。いよいよ裏方の準備も大詰めで、パソコン2台をフル稼働しテンテコ舞いです(笑)
群馬公演が終わると、私の太鼓教室の昼の部がスタートするので、それのチラシ作りも同時に進めており、更に9月は岡山でコンサートなので、新しい編成を組み立て中・・・。

さあ、群馬公演まだチケットが余っております。当日券で来られる方が結構いらっしゃるので、今ならまだ間に合いますよ~!!
http://www.wataiko-ikki.com

↑このページのトップヘ