Taiko-life

和太鼓奏者の日野一輝が、太鼓を中心に色々なことを呟きます。

2015年12月

今年もあと僅か。今年も沢山の出会いがあり、色んなことがありました。
まず1月は何と言っても「新春響乱」と掲げた、亡くなられたジャズピアニスト界の重鎮・田中武久さんを偲ぶ追悼ライブ。場所はセントジェームスというJazz barで、そこで初めて父・日野 晃とバトルをしました。結果は完敗(笑)しかし!負けは負けでも、自分の中で少し手応えのある負けでしたので、父の体が動いているうちにもう一度挑戦状を叩きつけたいと思います!
続いて「一輝太鼓道2015」。私が開講している神戸教室の発表会。みんな本当によく頑張っていました。間違っても頭真っ白になっても叩き続けていた姿は、良かった!
2~3月は3年目となる「Endless SHOCK」
5月には、初めてのフィリピンツアーを敢行。
7月は、Ready forを使って沢山の方からご支援をいただき「IKKI Project in Argentina」を実行することができました。本当にありがとうございました!
現地では延べ1700人の子供達に和太鼓体験や日本語レクチャーをする事ができ、どの学校からも「また来てくれ!」というオファーを頂けました!
帰国後、壮行会を行い、8月には3度目の「Edinburgh Fringe Festival」に参加。今年は過去最多動員数を記録し、着実に名前が広がっているのを実感出来ました。
9~10月は「Endless SHOCK」の大阪・博多公演。
11月には、ポーランド視察ツアー。これはなかなか実りのあるツアーになり、来年再び行くことになりそうです。
12月は年末ライブ。そして太鼓教室「一輝太鼓道」の福岡進出と東京教室に新規クラス開講!
上記に書いていませんが、間は全て教室とレッスン、留学生へのワークショップ、そして沢山のイベントが詰まっていて、本当に走り回った1年でした。

沢山の人に支えられ、メンバーに助けられて駆け抜けれた2015年。
ありがとうございました。
2016年もよろしく御願いいたします。

クリエでDOG FIGHT観劇してきました。いやー最高!内容はもちろんですが、特に僕は音楽が好きかなー。
終演後に屋良さんとエマさんにご挨拶。お二人とも本当に素晴らしく元気を頂きました!
僕ももっと頑張らねば!
あと、来年もSHOCKに参加させて頂けることになりました。
夢幻のシーンが定着してるようなので、本当に嬉しいです。
もちろんジャパネスクも叩きますので、また来年もよろしくお願い致します!

来年1月9日、神戸で教室の発表会&太鼓衆一気コンサートを行います。
開講4年目の神戸教室と開講2年目で初舞台に挑む大阪教室の発表会。みんなこの日のために一生懸命頑張ってきました!
嬉しいことに、なんと15時の部は完売!!
17時半~の部はまだ少しチケットがあります。
よろしくお願い致します!!

一輝太鼓道2016
日程:1月9日(土)
場所:神戸アートビレッジKAVCホール
時間:1部15時~(完売) 2部17時半~
※2回公演入れ替え制
料金:前売り2,000円 当日2,300円
主催:一輝太鼓道2016実行委員会
お問い合わせ:kobe@wataiko-ikki.com


相模原の青山学院大で、留学生への太鼓ワークショップ終了。めっちゃ盛り上がりました!
さてこれから浅草でレッスン&東京教室。急げー!

おはようございます。来月の発表会まで1ヶ月を切り、各教室ラストスパートです!
今日は埼玉教室。一輝太鼓道はここからスタートしました。1番古株として他の教室には負けられへんでー(笑)

↑このページのトップヘ