Taiko-life

和太鼓奏者の日野一輝が、太鼓を中心に色々なことを呟きます。

2018年08月

こんばんは、肉離れ継続中の和太鼓奏者日野一輝です。

肉離れは、まだ治っていません(当たり前か...)




さて今日は「太鼓の作曲」について少し触れようと思います。

よく聞かれるのは


「太鼓って楽譜あるんですか?」
「太鼓の曲ってどうやって作るんですか?」
「いつどんな時に作るんですか?」

などなどです。


ちなみに、太鼓奏者は全国に死ぬほどいます(笑)

もちろん、全員が全員、曲を作る訳ではないと思いますが、作曲する人は沢山いてると思います。 

でも、「これから作曲したいなー」とか「どうやって作ったらいいんやろ?」って思っている方に参考になればと思って 、私なりの方法を書きます。




まず知らない方に予備知識として、太鼓の曲って、昔から受け継がれている伝統曲と、そうではない創作曲に分かれます。

私は独学で太鼓をやっているので、後者の方になります。

伝統の方は、先輩たちから受け継がれているモノなので、これはスルーします。



で、どうやって作るか?



最初は当たり前ですが、苦戦しました。

なんせメロディー楽器ではなく、単音楽器なので、いわば、ドンとかドコドコだけで作る訳ですよね。

だから最初「え、どうやったらええんや?どうやってスタートしたらええんや?」

みたいな戸惑い満載で、書き出すことが出来ませんでした。

でも曲を書きたい。





えーと。。。パクりました(笑)

私の場合、その団体が演奏していた曲からパクったんです。

どこの誰が作ったか知りませんが、とにかくどうして良いのか分からなかったので。

でも、完全にパクったらそれは同じ曲になります。

だから、その曲の好きな部分だけピックアップしました。

そして構成も同じように組み立てました。

例えば。。。

最初はドンドンとか全員で叩く→しばらく進むと各パートで掛け合い→またユニゾンに戻る→振りがある→どこかのパートソロになる→全員で叩いて終わり。

この流れを書き出し、よく似たフレーズを並べ、自分の好きなシーンだけ少し変化させて・・・。


こういう風にすると、あら不思議、曲の完成です!





もちろんオリジナリティには欠けます。

しかし、既存の曲があり、その構成通りに作れば、まあ変になる事はありません。

そして何より、真似をすることによって、なんとなーくどう組み立てたら良いか分かってきます。

披露するしないは別で、今やYouTubeにも沢山太鼓曲があるので、まず自分が気に入った曲を見つけて、それをコピーして、そして曲の作り方を勉強する。

これが、作曲する第一歩です。

良い悪いなんてありません。好き嫌いはありますが、そんなの気にしてたら先に進めません。

まずは真似っこするのが、 大事。


何もやったことが無いところから、オリジナルは生み出せません。

そんなの天才じゃ無い限り不可能です。

だから、まずはコピーです。

徹底的にやってみましょう!

音の森ツアー、いよいよ再開です!

まずは神戸。
神戸には教室もあり、発表会でもゲスト出演してますが、単独でコンサートを行うのは初めてなんです。
巷の太鼓団体とは違う、本物の音を是非聞いてください。

10/14(日)
場所 神戸ポートオアシス
時間 14:30開場 15:00開演
料金 前売り3000円 当日3500円 小学生以下一律1500円 ※未就学児童は膝の上に限り無料
チケット購入 https://ikkiticket.thebase.in

FullSizeRender
FullSizeRender

こんにちは、肉離れ和太鼓奏者の日野一輝です。




えーと、横になると非常に痛いですね。

さらに、胸部だから呼吸しても痛いというのは辛いです。

しばらく安静が望ましいのですが、とにかく移動するだけでも辛いので、何とかしなければ。

沢山の方から対処方を聞きましたので、紹介しますね。


まずは何と言っても「固定!」

動かせば痛いので、無理やり動かない様にすると良いみたいで、その方が早く治るとのこと。


次に「ビタミンB6を摂取!」

どうやらビタミンB6は肉離れに良いらしのです。


あとは「湿布系!」

ロキソニン系の湿布やテープも効果的との事。





これらの情報を元に、すぐ出来るやつから始めました。


まずビタミンB6。

これは単発ではサプリには無いので、ビタミン群というのを購入。

「うんうん、ビタミンB6入ってる。」


続いて、固定。

これはサポーターを使おうと思います。

胸部用のは無かったので、腰用を購入。

沢山種類があったので、店内でドバーッと広げて1つずつ試用。

で、購入して付けたのがこれ↓



IMG_9758



おお!なんか強くなった気がする!


ドラ○エで言うと、昨日の防具が布のキレだとすると、今日は皮の鎧くらい!


これを見せた時、メンバーも「おおーーー!」と、どよめいていたので、見た目かっこいいのかもしれません。

もちろんこのサポーターの下は湿布を貼ってます。


効果ですが、やっぱり締め付けると少し楽です。
痛いですが、楽になりました。


みなさんもよかったら参考にしてみてくださいね!


経過はボチボチ更新していきます。




突然ですが、みなさんは肉離れを起こした事はありますか?

僕は41歳にして初めてなりました。

ちなみに、肉離れと言えばどこの部位を想像しますか?

太ももとか、足が多いですよね。


僕はここ




IMG_9748


…腹部!

メンバーは悲しい顔してますが、爆笑してます。

なんでそんなとこ?

僕も分かりません。

考えられるのは…笑いすぎ?


完治するまで1ヶ月くらいと言われました。

今は湿布貼ってるだけですが、固定した方が良いとの事なので、サラシかコルセットを巻こうと思います。


これからしばらく、肉離れと共同生活。

痛いけどボチボチ頑張ります。

livedoorにブログを引っ越しました。
タイトルは「I-life」
I は一輝のIでもあり(笑)イノベーションのI、イメージのI、インフォメーションのI、など様々な意味を表しています。

太鼓だけでなく、いろんな事を呟いて行こうと思っています。
今後とも、宜しくお願いいたします。

日野一輝 

↑このページのトップヘ