めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。
今年も宜しくお願いします。

初めましての方や、知ってたけど忘れた方もいらっしゃるかもしれないので改めて簡単に自己紹介します(笑)

18歳で陸上自衛隊に入隊し24歳で退職。その間、ひょんな事から出会った和太鼓の魅力にどっぷり浸かり、退職後すぐに【太鼓衆一気】というチームを立ち上げ、これまで世界16カ国100都市以上で演奏活動やワークショップをしてきました。
また、誰でも楽しく叩ける太鼓教室【一輝太鼓道】を全国各地で開いていて、最近では福祉の方にも進出しています。




で、現在僕は、4つの事をしています。


まず演奏
【太鼓衆一気】の他に、多楽器バンド【ヌエコロ】やユニット、そしてソロでも活動していて、舞台にも出演しています。
さらに作曲もしたりしています。


次は教室のレッスン業
現在、埼玉・浅草・川崎・大阪・神戸・福岡の6都市で【一輝太鼓道】という教室を開いていて、さらにプライベートレッスンを入れると、多分全国で200人以上の生徒さんに来ていただいています。(一個人としては日本最大級!)
さらに他の太鼓団体や一般企業様に指導したりもしてます。


次は販売。
こちらは、【ひのきバチ専門店 撥家】というネットショップを開いていまして、「全てオーダーメイドで、在庫を抱えない受注生産制を導入し、さらに価格を押さえながらも高品質の材木を使ったバチ専門店」として展開しています。
大手メーカーには出来ないポジションを取っているので、おかげさまで、国内だけでなく海外からも注文を頂いており、時には納期が1ヶ月待ちとかになるほど嬉しい悲鳴を上げています。


そして、福祉活動
太鼓教室などで「元気になった」「上がらなかった腕が上がるようになった」「肩こりが治った」などの声を聞き、これは身体改善に使えるのでは?という思いから、高齢者を元気にさせよう!と試験的に特養と老健でレクリエーションとしてスタートしました。
思った以上の反響で、現在は神奈川と大阪で展開してますが、さらに広げていこうとしています。


こんな感じで、太鼓を中心とした世界で動き回っていますが、現在新しいプロジェクトを進めています。

僕の夢は「太鼓で世界中を笑顔にすること」です。
貧困地域やスラム街も例外ではありません。
そのためには海外展開が必須です。
これまでは、お金の寄付だけでしたが、周りが落ち着いてきたのでそろそろ動いてみようと思い、今年からスタートします。

まずは、小学校や中学校に訪問してワークショップを開く。
そして受け入れてくれるなら、そこに太鼓を寄付する。バチも楽譜も寄付です。

お金はどうするのか?
現地は受け入れてくれるのか?
本当に実現出来そうなのか?
そもそもどうやって探すのか?

とかとか、問題は山積みですが、「やってみん事には分からん」というスタンスなので、周りを巻き込みながらやっていきます。


とにかく最重要は「笑顔にさせる」です。
太鼓を教えるというスタンスではなく、日本文化を広めるというスタンスでもなく、あくまでも太鼓を使って新しい遊び、現地には無かった新しいエンタメを届けようと。
太鼓を叩いてたら笑顔になる、という場を作りに行きます。

笑顔なくして平和はありません。




応援よろしくお願いします!!