先月までとにかくモノに溢れていましたが、
「とにかく不要な物を減らして物置にしない!自分の落ち着く空間にする!さらに生活感を出さない!」
この3つを軸に断捨離を決行。

捨てた物と、それを捨てた事による効果を書いていきます。
あ、自分の記録用日記みたいなものなのでサラっと読んで頂けると嬉しいです。



とにかく「物持ちが良い」僕は、言い換えれば「物に執着している」とも言えるので、まずここから脱するために大きなモノを捨てました。


・27インチデスクトップ パソコン
仕事で動画編集やホームページ編集、Illustratorや Photoshopを使っているので、どうしても大画面での作業がやりやすかったので購入したのですが、ノートパソコンの性能が上がってきたのとiPad Proを購入したので、この2つで大体処理出来るようになり、また仕事環境が変わった(頻繁にあちこち動く)ので、このパソコンは手放しました。
お陰でデスクは広々!
生まれて初めてデスクにお花を置くというウルトラCまで出来ました!
IMG_6109
FullSizeRender

・プリンタ
こちらもプリントアウトやコピー、スキャンで使っていましたが「コンビニでええんちゃう?」と思い、即手放す。
現在、ノートパソコンで作った資料はクラウド上にあげているので、出先で携帯やiPadでそれを引き出し、コンビニでプリントアウトしてます。
あとは、そもそもペーパーレスも目指していたので、データはプリントアウトせずデータでやり取りしてるので、今のところ全く問題なし。


・カバン
僕はカバンが好きなので大きめのカバンから小さいカバンまで10個ほどあったのですが、使っていないのを後ろ髪引かれる思いで捨てました。お陰で押し入れはスッキリしました。
で、新しくカバンを購入(笑)
IMG_6311


・デスク
手作りの奥行き60センチ幅180センチのデスクですが、横幅が広すぎてパソコンスペース以外は物置になってました。スタンディングデスクを購入するか悩みましたが、「持ってるからこうなるんだから、手放したらどうなるかな?」と思い、破壊。
IMG_6192
IMG_6193
スタンディングデスクは横幅120センチと60センチも短くなったので、部屋は広々!!
前より載らないから「載せない」と決めたので、現在まだスッキリ綺麗です。
IMG_6377
・本棚 資料and本
チーム結成時の20年近く前からずっと保管していたファイル5冊分位の資料、そして沢山の楽譜、メモ書き。「いつか必要になるかもしれん!」って思ってましたがその日は来ず、逆にスペース取りまくっていたし、振り返っても仕方がないと思い、抹消。
本もどうしても紙で読みたい物以外は、電子書籍で賄えるので、処分。
それらを入れていた本棚。大容量でめちゃくちゃ収納出来たのですが、仕分け出来なくてぐちゃぐちゃに…。
FullSizeRender
捨てたと言ってもまだまだ残っているのですが、それらは部屋をスッキリ見せるためにバンカーズボックスで目隠し。そしてストレージ収納。小分けされてしかも目に入らないから、部屋の印象がガラリと変わりました。
また、背の高い本棚は収納抜群ですが、空間を狭くするため圧迫感があったんです。
これを取り除いたお陰で目線の高さより上には物入れがなくなり(全て低い位置)、部屋がかなり広く感じられる様に!
IMG_6149



まとめ

これだけやって思ったのは「定着した習慣は怖いな」と。

例えば、ゴミが散らかってる、床に物が置きっぱなし、服脱ぎっぱなし、資料もその辺に置きっぱなしなど
今回の断捨離は、自分の生活習慣を見直す良いきっかけになりました。

これを機に今後とも上手く断捨離をしながら自分の生活を見直して行こうと思います!