揉め事&不平不満


全てが全てうまく行くわけはありません。
60人も部員がいたら、何かしら問題が発生します。
(ってか、毎日何かあったような・・・)


例えばこんな事がありました。

同級生のAさんは、3年生になって部活参加率が低くて下級生から不満が出ていました。
ところがこの子、サボって下手くそなら良かったのですが、めちゃくちゃ吹けるんです。
練習来てないけど、同じパートの誰よりも上手い。
「Aさん、もうちょっとクラブに顔出してくれよ」と言っても「私、吹けるもん。他のみんなは練習した方がいいよね」と。
たしかに合っている(笑)


そんなある日事件が起きました。

「一輝くん、ちょっと来て」
部活が始まる前、Aさんに呼ばれて部室のその子の持ち場に行きました。部室は各パートごとパイプ椅子が置いてあり、個人の荷物もそこに置くことになっているのですが、なんと、その子の椅子がカッターナイフでズタズタに切り裂かれ、椅子の足が折れ曲がっていたんです。

瞬間湯沸かし器の異名を持っていた僕は0.1秒でブチ切れて、
「誰や!これやったやつ出てこい!」


シーン


知ってるけど言わないのか、気づかなかったのか、そこにいる全員無言。

その時

「私らですけど?」
と、2年生女子のちょっと態度悪い5人組。(こいつらは1年の時から態度悪かったけど、2年生になって益々態度デカくなってた)

「Aさん、部活に来ないじゃないですか。一輝先輩、今年は全国行くんですよね?そんなサボってる先輩がいてたら士気下がりますよ」(それは分かる)

「はあ?あんたら下手やん。吹けん人は来て練習するのが普通やろ!吹けてからモノ言うたら?」
とAさん 

「なにその言い方!ムカつく!!」



・・・あーあ、めんどくさ(笑)

こんな揉め事を治めるのは僕の仕事。


2年生グループを外へ連れ出して話をし、その後Aさんと話をし、全体ミーティングでまあ適当に終わらせる。
お互い不満タラタラでしたが、そんな事に時間を使いたくないので、この日はさっさと終了。


こんな大事から小さな事まで、本当に色々あり、

「一輝先輩〜、1年生が生意気なんです」
「部長、3年先輩と2年先輩の意見が違うんですけど、どっち聞けば良いですか?」
「一輝〜、後輩に注意したら逆ギレされて収集つかん」
「部長、クラブ辞めていいですか?」

不平不満や相談など毎日誰かしら僕のところへ来てはその対応に終われる始末。

それでも、全国に行きたいから落とし所を見つけては、そこに治めていました。




…部長辞めたいわ





続く