3役を決める


3年生は大抵、夏の大会で引退を迎えるクラブが殆どだと思いますが、うちのクラブは夏が過ぎて秋の大会終えても3年生の引退はまだ先で、毎年12月末に行う自主コンサートが最後になります。
(結構長い)

なので、文化祭や色々イベントに出演したりと忙しいのですが、その中でも最重要イベントが
『次期部長など3役(部長・副部長・コンサートマスター)』
を決めることです。

これが難航しました。

※コンサートマスター(通称コンマス)は、うちのクラブでは合奏の責任者にあたり、部長と副部長はそこには関与しません。
※でも僕の代は、コンマスが辞めたから全部関与した…。


1年間の運営を任せることになるし、誰も3役はやりたくない(責任重大&損な役回り)だろうし。

この日のミーティングの前に3年生には「誰が3役に適しているかそれぞれ考えといて」と宿題を出していましたが、全員めちゃくちゃ頭を悩ませた様です。

僕も悩みました。
適任者がいないんです(笑)
※ごめん!


僕が部長に選ばれた理由が『一番練習しているから』でしたが、これを基準とすると2年生は1年の頃から練習に熱を入れるタイプは少なくて、適当にやっとこ?という感じの部員が多かったんです。(だから問題多くて苦労した!!)

もちろん真面目にやってる子もいてましが、すごい消極的でどちらかといえば後ろについて回るタイプだったので3役は荷が重いなあと。

ならば、『発言力が強い人はどうか?』と基準で見ても、口だけで練習しないとか(笑)

僕の様に『責任がプレッシャーとなって変わる』タイプもいてるかもしれませんが、流石にそれは分からない。


でも、こうやって改めて一人一人がどんな人間か見るとすごく面白くて、そして同級生でも見方が全然違うので、「え?そうだったん?」ということが沢山ありました。
※いまさら笑


ミーティングでは案の定意見が分かれましたが、最終決断は僕に委ねられます
(こういうのが重荷!)

結局、可もなく不可もなくというラインで3役を選んだのですが、発表する直前まで「本当にこれで良いか?」と死ぬほど悩みました。


で、発表したらしたで
「なんで俺っすか?嫌ですよ」
「なんであの人が3役なんですか?付いていきたくないです」
と個別に苦情の嵐!




はよ部長辞めたいわ・・・
※そらこんな役職誰もやりたくない(笑)




 



いつもブログを読んでくださりありがとうございます!
もし良かったら「いいね」「拍手」「ブログ登録」をしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします!!